Takuya Hashimoto official website

今思うこと

バタバタしながらも…今、思うこと。

2017/09/09

Comment : 0

秋だね…急に。夏が無いに等しかったねぇ…
8月、ほとんど雨だもん、、、なんだかな…という感じで通り過ぎた夏!
けれども私の夏はまだ終わっちゃいない!こっから!こっから!
今日もあいにくの雨だが、ここ第Qに今日はひさしぶりに自転車でやってきた。毎日きていて、気付いたこと。

まずは電車ね!新宿から小田急線、快速急行にのらないこと!これ大事!でないと新百合ケ丘まで連れて行かれちゃうからね。急行に乗ること。

あとは気の利いた安い食べ物屋があまりないこと。まぁね、成城だからね。
探せばいろいろとあるのかなと始めは思っていたけれど、成城の住人である高山さんに聞いても「うーん」「あまりない!」との事。そこは諦めましょう!

さて!TAKUYA’S LIVE の方はと言うと、いろいろと準備は整ってきました。
今回はいろいろ準備を第Qの事も含めてやっていると、スタッフ?俺?と言う事もしばしばある。
昨日も、ふと「そうだよな俺、踊るんだった」という感じで。でも大丈夫!やっぱり僕は身体を動かす事が一番得意で好きなようだ。いろいろな事をイメージしながらCDを聞いたり、自転車をこいだりしていると身体の中がギュンギュンギュンと感じ始める。
これ一番大事!
あとは毎日、踊るために努力を続ける事。皆さんの前で何かをする時、何も出来なければ僕の生!意味がない。
とは言っても僕も生身の人間だからね、確かに見た目は仙人みたいではあるけれどね。
それぞれが積み重ねてきた日々がある。その事がもうすぐ皆様の前に現れる。
やる時はやるのだ!
やるべき時、徹底的に!
今、まさに、やるべき時!
TAKUYA’S LIVE まであと少し!
それぞれの積み重ねた日々が交わる時。
僕のLiveが始まる。
なーんって! それでは皆様会場で。

その時を迎えて、今、思うこと。

2017/08/07

Comment : 0

あれから9ヵ月がたった。あれからとは去年の
12月31日からのことだ。その間にもいろいろとあったが、やっとここまでこぎつけた。
僕がこれから入り浸るであろうアトリエ第Q藝術!ついに9月9日OPENであります!そして
光栄なことに、こけら落とし公演をやらせていただきます。9月9日から9月17日まで、とにもかくにも僕はそこにいます!
パフォーマンスをやり、Liveをやり、彫刻の展示をし、Live彫刻をやる。その期間そこは僕そのものになる。
ほんと、おそろしいことを考える奴らだ。
彫刻だって5点しかないのに、そんなやつに
個展をやらせる!それでいいのか?と尋ねれば
それがいいと答える、早川誠司!
だって2年後、3年後、5年後 どうなっているか
はわからない、それに時が経った時に、ほらね
だから言ったでしょ〜と、言いたいらしい。
そして今回は新たに参加していただく方々も
多い。書道家の土橋先生、写真家の平間さん
渋谷homeの副店長のフジタくん
UHNELLYSのkimくん、そしてハレルヤシスターズ!
新しく出逢った方々と今までのお馴染みの面々
それが新しくOPENする場所で新しいこころみ
をする。それに今回はいろんな想いがこもっている。それは僕らだけのものではなく、この時
を迎えるにあたってかかわってきた人たちすべてのいろいろな想いが。
それをカタチにあらわし表現してみよう!
僕らしく。これから刻み込まれてゆくであろういくつもの思い、そのことを感じながらきたるべき日を迎えたいと思う。そして感謝を込めて
踊り、唄い、創り、喋くり倒したいと思う。
高山さん!ありがとうございます。これからも末長くよろしくお願い致します。
橋本拓也
それでは皆様、会場で!
ごきげんよう!

hashiQ-omo-fin hashiQ-ura-fin

50を迎えて、今 思うこと。

2017/07/27

Comment : 0

7月25日 僕は満50歳になった!
この日、僕は踊っていた。踊るということは、
確かに特別なことなのかもしれない。
実際、若い頃はそうゆう認識の中 踊っていた。
けれど、踊るということは それほど特別なもの
ではないし、特別なことではないように思う。
僕にとっては それらを続けてゆく日々のこと
のほうが、続けてゆくためにおくる日々のほうが、特別なことのように思う。
日常にあるもの あることすべてが表現をする
僕を形成してゆく。
そこに あらわれてくるもの そこに溢れ出てくるもの。
これまでの道のりとこれからの道のり
それまでみてきた景色とこれからみるであろう
景色。そして 出逢ってきた人たちと出逢う人々

たくさんのおめでとうをいただきました
本当にありがとうございました。
ありきたりではありますが 今日まで生きてきて
よかったな と思いました。そして、これからも
自分らしく一生懸命生きてゆこうと思いました
人が生きると描いて、人生と読む!
橋本拓也と描いて何を想う???
これがやっぱりテーマだな!まだまだやるべき
こと、いっぱいだ…頑張ります。

久しぶりに…今、思うこと。

2017/05/16

Comment : 0

それは、あまり久しぶりにならないようにしてゆくこと!

それに尽きる!すみません〜
春の日彫展も無事に終わり、次の制作にも取り掛かり始めた。

次は、日展!

まさかねぇ…
こうなるとは誰も思っていなかった!

でも

やるからにはとことんやる!自分らしくね!

 

5月はわりとLiveが多い、

25日には渋谷のhome

での、3時間ぶっ通しLive スロープアップセッションクラブというのに出演!

翌日26日にはこれまた、ひょんなことから出会った、

no music

no lifeの写真を撮っていらっしゃる平間至さん

の写真館でのLive!

どうなるのかは全く予想がたたないが面白い試みになることは間違いない
平間さんがある時 僕に言ってくれた…
「僕に出来ることがあれば
なんでも言ってください」
僕はなにも迷うことなく平間さんに相談しての流れで始まるLive!

どういう風になっていくのか、僕自身も楽しみである。

そして30日には

渋谷homeでの、おつかれやま!

今回は踊り語り、喋って踊って 踊って喋る、レギュラー人はそろうのか?

…5月後半もおたのしみに〜

 

次の章のはじまりです。身体を使って、感性を研ぎ澄ませて、感覚と基本を大事に、さらに
努力します!

それでは皆様、ごきげんよう!

時が経って、今、思うこと。

2017/04/19

Comment : 0

想っていることを、パッっとカタチにできる人
思っていることで、パッっと成功できた人
想っていることを、なかなかカタチにできない人
思っていることを、頭の中や自分の中でいつまでもウジウジしていて、行動で示さない人
僕はこのどれにもあてはまらない。
今、考えていることを少しずつカタチにする。
ただ、時間がかかる!50をむかえるこの年、去年むかえようとしていた50歳の年とは、少し違うようだ。でも、僕自身、僕らしくてよいと思う。知恵を絞り、叡智をかき集め、創ってみようと思う。僕らのいるべき場所!今年もいろいろとお騒がせすると思います!これからの10年
勝負ですね。いつまで踊るのだろう?そのあとどうするのだろう?気がつけばいい歳になってきた!オッさんだよ、おっさん!おっさんを楽しむべし!そして!ご報告、第47回日彫展、
無事制作を終了し、搬入いたしました。今回は
木彫で創ってみました、タイトルは、彩り、高鳴り、輝く。女性の内面を表現してみました。輝くわけですから、照明も使ってみました!
人は、心が彩りはじめると、心が高鳴りはじめ、すると心から輝きはじめるのではないのかなと、そして、今回、日彫賞という賞をいただきました。まだ未熟者ですが、これを励みにこれからの制作に一層努力してゆこうと、改めて想います。
いろいろな人に支えられての受賞であります。
心から感謝しておりますし、心からこの喜びを分かち合いたいとも思っています。
本当にありがとうございました。
彫刻家として、精進してまいります、これからも、御指導、御鞭撻のほど、なにとぞひとつ
よろしくお願いいたします!皆様の御来場心より上野でお待ちしております。それでは!

橋本拓也

 

 

第47回 日彫展

会期:2017年4月19日(水)〜5月2日(火)まで

時間:9:30〜17:30 ※入場時間は17:00まで。

⭐︎初日は12:00から/最終日は15:00閉会(入場は14:30まで)

会場:東京都美術館 ギャラリーA,B,C

台東区上野公園8-36

決して、忘れる事のない日々!

2017/01/06

Comment : 0

決して、忘れる事のない日々!
本当にありがとう。
すべてのことは無事終了!

新しい時の始まりです。
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

橋本拓也

img_0197

9分53秒….今、思うこと。

2016/12/20

Comment : 0

この数字は、ある曲の長さだ。
ある時、ひとりの女の子がいいました。
「私は初日に観に行くんだぁ〜!」
「あら、そうなの残念だぁ、最終日にだけもう一曲、踊るんだなあ…」
「えー!初日も10分、踊れよ〜!」
そうなのだ、差があってはいけないのだ。
だから…9分53秒、3回 各回のラストに踊ります!
昔、この曲を聴いた時、いつかこれをひとりで
と、思いました。本当はもう少し先で、と思っていましたが、この際!今回やったる!
楽ではない、と思います。どう考えても、でも
やります。
人が何かに挑む時というのは、わりと心の中は
楽しいものだ。これからもその時、その時に
挑戦できることに挑んでいきたい!と、思う

もうすぐtakuya’s live❗️ はじまるよー❗️

それでは!

正直、今、思うこと。

2016/10/29

Comment : 0

ひとりで踊る、最後の踊り語りが終わった。
あの日、はじまる前、僕の膝は痛かった。
けれど衣装に着替え皆さんの前に出て行ってからのことは、皆さんがご覧になったとおり。
やっぱり僕は身体は、想いで動くようだ。
これまでも、そしてこれからも、少しでも
長く踊っていれるようこれからも努力しよう
そして、その時、その時、想うことを、
自分のやり方で伝えていきたいと思う。
自分らしく。
これまで僕の表現をすることに携わってくれたすべての人たちにお礼を言いたい、本当にありがとうございました!このなにものにもかえがたい時間があったから、これまでやってこれたのだと思います、決して、ひとりでできたことではとうていありません。お力添え、ありがとうございました。
そして、会場に足を運んで下さった皆様、
本当に、本当にありがとうございました!
皆さんの表情に勇気をもらいました!
今年のTAKUYA’S LIVE、あとひとつ!
キッドのスタッフの皆さん、出演者の皆さん
そして、当日お越しになられる皆様、
あと一度、皆さんのお力添え、お借りしたいと思います。これがLastです!
最後の最後は皆で笑顔で迎えたいと思います。そして、それぞれの明るい未来に!
これからどんどん寒くなります、心、暖まるよう頑張りましょう~それでは皆さん!
ごきげんよう!
橋本拓也

予定をこなし、今、思うこと。

2016/10/21

Comment : 0

予定をたてて、準備をし、稽古をして、本番をむかえ無事にやりきり、次の予定をたてる。
けれど! この先の
予定はたてていない!

1日がすぎる、1週間が、1ヶ月が、1年が、
時というのはあっという間に過ぎる。だから、
決して流されずにしっかりと歩む!
今は、踊る。とにかく踊る。踊って語るのだ!
今の僕の中にあるものを。
終わりはくる。でも、ひとつのことが終わりを迎えるということは、次の新しいことの始まりなのだ!だから!今日をしっかりと生きるべし!まもなく、踊り語り!
がんばるべし!はい!お楽しみに。

橋本拓也

キッド・アイラック・アート・ホールでのListen to the Music終了のお知らせ

2016/08/23

Comment : 0

たいへん残念な事ではありますが、私、橋本拓也が教えてきましたListen to the Musicは、10月17日をもって終了いたします。キッドの閉館にともない、この先の利用がものすごいことになってまいりました。それにともない、ダンスレッスンの枠を確保するのがむずかしくなりました。かといってどこか別の場所でというのも今のところむずかしいところなので、今回の決定にいたりました。これまでいらしていただいた方々

たいへんありがとうございました。音楽というものはたいへん大事なものであります。

踊るにしても、何かを創るにしても、そして人が生きていくにしても、世の中、何かをあたえてくれるもの。そんなものがあふれているとおもいます。それにふれてあふれてくるもの、そんなものもあるのだと思います。

 

こころ踊るように生きる。これが合言葉です。

 

そうすればまたかならずおあいできる日がくるはずです。
短い間でしたがいろいろと想い出がふえました。踊りというものをとおしてこれまでもいろいろとやってまいりました。これからもそうやって踊るということにたずさわっていくのだと思います。

キッドでのダンスレッスン!やってみてよかったと思います。表現の場でのレッスン….

なかなかあるもんではないですからね…..

たいへん贅沢な時間でありました!ありがとうございました。またおあいする日までそれぞれにがんばらねば!大丈夫です!がんばります!それではまた。

 

Listen to the Music.

橋本拓也

P1050767

夏がまた!そして、今、思うこと。

2016/08/04

Comment : 0

雲ひとつない青空、てりつける太陽、セミの鳴き声。
うーん、、、、今年はひさしぶりに夏らしい夏になる予感!! ほんとうにひさしぶりに見る気がします。
青い空に雲がひとつもないなんて、やっぱり夏が好きかな、、、、、いちばん。

ダンスビ!やりきりました!

2回公演、ひさしぶりに集中して踊ったような気がしました。
なにをどうやったかはあまり記憶にありません。けれど気がつくと、鏡の前で汗をぬぐっている自分がいました。そして、また次の曲へ  その内、音の世界と僕の世界がまじわっていくような感覚、、、、
またひとつキッドから学ばせていただきました。ありがとうございます。

そして7日のおつかれやま!
これも踊った踊った!という感覚、伝わってゆく感じと、広がってゆく感じを感じました。

今年1年をこのスケジュールで組んでよかったなと思っております。
49才になり、踊ひとつとってもまだまだ奥が深いのだなと思います。
色々な先輩方がいまだに踊られている理由はただひとつ、「まだ途中なんだな」終わりはくるけれど
終わりはないのだと思います。踊りひとつ、とっても、、、、
いろいろとよくばったからな、、、、、こりゃ大変だわ、、、、
がんばります!8月の踊り語り!で皆様の御来場おまちしております。
みなさんにとってよい夏になるよう、、、、、
橋本拓也

13689303_1131919513514082_109012320_n

ダンスビ2016/photo by bozzo

踊り語りを終えて、今、思うこと…。

2016/07/01

Comment : 0

今回は素敵な衣装のおかげでまた今までとは少し違うようなイメージのものができました。
シンプルに踊る。ということ…。これがこれからのテーマなような気がします。いろいろとできるということは、やはりありがたいことであり、この半年の間にもいろいろな方々と出会いました。そして、これからも…
今の世の中、なにが起こるかわかりませんが、私はシンプルに踊ることで自分というものを伝えて生きたいと思います。
創るということは、人が生きるということ。
いくつまで生きるのかはわかりませんが、いつか終わりがくるその時まで!

 

さあ、次はキッドでのダンスビ!私は7月16日の出演です。新しくはない、あたらしかなもの。私にとってのダンスとはそんな感じのようなもの、どんなライブになるのだろう?
私自身も楽しみにして…
それではみなさん!
ごきげんよう!

 

13567043_1877120022394231_1525818943701686642_n

 

無事に終えて、今、思うこと。

2016/06/10

Comment : 0

第2回彫刻集団「円」展覧会
「彫刻と音と光とー」御来場いただきありがとうございました。
今回も前回にもまさる!? 展示!? がんばりました。
そしていろいろな方々とお話しをさせていただき、またいろいろなことを思いました。
今はまだ小さな小さなグループ展かもしれません。けれどコツコツと続けていくことで、いつの日か多くの人々に来ていただけるものにしていきたいと思います。そして見ている人に伝わるものづくりをこれからもしていこうと思います。
出品していただいた各先生方ありがとうございました。皆さんの広い心、お手伝いしてくれたみんなのきめ細やかさ、そしてそれらを大きく受けとめてくれるキッド・アイラック・アート・ホールのみんな、本当にありがとうございます。
どとうの上半期! 終了です。

さあ今年の後半戦のはじまりです。
彫刻とは?踊りとは?唄とは?芝居とは?そして表現とは?
「伝わってなんぼの世界!」なのだと思う。そのための努力のつみかさねの日々なのだと思う。
それでは皆様ごきげんよう。

橋本拓也

P1040773

 

5月になって、今、思うこと…。

2016/05/13

Comment : 0

今年の日彫展も無事に終了いたしました。会場に足をお運びいただいた方々、ありがとうございました。今回の日彫展は、見えてくるものや、きこえてくること、感じるもの、それらのことが今までとはちがいました。

そのことをしっかりと次へとつなげていきたいと思っています。
年をかさねるごとに少しずつでもよいので何かをつみかさねていきたいなと……
大きな、大きな目標に向かって!
これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。

そして、今回の作品は、東海地方と、北陸地方の方へと、まいります。昔とちがい、私の作品が全国をまわる…またこれもひとつのカタチなんだなと…..

お時間ありましたら、ぜひどうぞ!

 

さて!もうまもなく、キッドでの第2回彫刻展「彫刻と音と光と….」準備の方もいろいろとてんやわんやで進めています。

がこういう作業もまた楽しいもので、ついついはりきってしまう、今日このごろです。
今回は作品数もふえ、会場も1F〜5Fまでと、ひろげて、彫刻展の可能性に挑戦です。作家の各先生方、スタッフ一同、皆様の御来場心よりおまちしております。そして何より、ひとつひとつの作品たちが、皆様におあいできることを、たのしみにしているような気がする、今日このごろです。
今日は風が強いです。あすからはまた、よい天気であつくなるようです。いい季節のはじまりですね….
それでは皆様ごきげんよう。

さてと…今、思うこと。

2016/04/16

Comment : 0

キッド・アイラック・アート・ホールでの踊り語りvol.2、無事にやりきりました。

今回は割りとJAZZ dance系のものが多く、これもまた、私の踊りを表現していく上で重要なパーツのひとつなので、これからもしっかりと、とりくんでいこうと思います。ひとつのカタチとして今回の踊り語りは楽しく、時間があっという間にすぎた感じがします。今回会場にいらしていただいた方々には本当に感謝しております。これからも私は、皆様の前でいろいろな思いをこめて踊り続けていきます。そのためにいろいろなところをパッコーンとひろげて、いろいろ吸収して、とにもかくにもがんばります。これからもよろしくお願いいたします。
そしてもうひとつお知らせが。第46回日彫展、無事に入選いたしました。さらに今回は新人賞をいただきました。
彫刻を始めて3年…ひとつの結果をだせてよかったです。本当に…。
今回の作品のタイトルは「何が…見える。」です。私自身が鏡の前で自分をみつめて立っております。自分自身に何が見えると問いかけると同時に鑑賞していただいている方々にも何が見えますか、見えてきますか、見えていますかという意味で今回は創ってみました。踊りも歌もお芝居も彫刻も伝わってなんぼだと思います。伝えたい想いがあるから表現をする。表現をするのなら、その想いをしっかりと伝える。わたくしの祖父は彫刻家としての道を、名前のごとく高く昇りつめてまいりました。そして父はその道を堅く太くしてきてくれました。ですからわたくしは、その道をさらに切り開いていこうと思います。お時間ありましたら上野にぜひどうぞ、皆様の御来場心よりお待ちしております。それでは皆様ごきげんよう。

 

5b098335

おつかれやまで、今、思うこと…。

2016/04/03

Comment : 0

かれこれ、あのイベントも7年間やってきたらしい。独特の雰囲気、ゆるくもあり、アットホームな感じ、いろいろな事がいろいろな意味で広がってゆくといいな、と思います。
ライブハウスでの踊り語りはやはり、そこでしか味わえない臨場感みたいなものがありますね。僕の方にね。
いままでの踊るということと、今、踊るということのカンジが僕の中で少しずつ変化してきている…
そして、おつかれやまの中で見えてくる未来を感じながら…果たして、宮内くんは1曲しっかり踊れるようになるのか? それは… これからが楽しみだ。そして、もうすぐキッドでの踊り語り!こちらはこちらでまた、独特、お楽しみに。季節は春、時は刻々と流れてゆきます。その時、その時を大切にしていきたいと思います。
それでは!

明日のお知らせです。

2016/03/28

Comment : 0

明日の詳細!?が出ましたので、お知らせいたします。

今わかっていることは、ここまでです!

 

2016年3月29日(火) 渋谷HOME

『おつかれやま ~of the SUN~』

OPEN&START/18:30
charge/1000yen

 

音楽:masaki / M.O.D
踊り語り:橋本拓也
食事:T-yo(エビカレー)
Live Paint:じゅりこ
ヘアメイク:T-yo
ネイル , 耳ツボジュエリー:Cie
ロミロミ・タイ古式:yukie(aloha i thai)
DJ/MC:宮内健司 (from cumulonimbus / 9dw) / k.a.n.a

 

場所:渋谷HOME
シブヤ ホーム

東京都渋谷区渋谷 1-10-7 グローリア宮益坂III B1F
03-5774-5822

http://www.toos.co.jp/home/
皆様のご来場お待ちしています。

正直、今、思うこと。

2016/03/19

Comment : 0

先の事はわならないものだ….かな。
残念な事だが、これもしかたないと思う….それよりも、今まで本当にいろいろな事をやらせていただいて、感謝している。ここにこなければ…今の僕はいない。あの場所にはいろいろな想いがつまっている。だから最後の最後まで自分らしく自分の表現したいことを、つらぬきとおそうと思います。先の事は、今をしっかりと生きていればおのずと見えてくるものだ。
キッド・アイラック・アート・ホールよ、最後の最後までよろしくお願いいたします。
長ーい歴史のほんの少しのことだけど、あの場所と知り合えて、本当によかったと思います。そして、キッドのスタッフの皆様、あなたたちは本当にいい人たちだ!今年1年、がんばりましょう!
それでは、また。

いそがしいっ!中、今思うこと。

2016/03/13

Comment : 0

今年はほんといそがしい。彫刻創って、踊り語りの練習して、彫刻展の展示を考えて、その間にハレルヤシスターズの振付考えて、サッカーやって、バイトやって……
ずっーーーーーと、

身体と頭はフル回転!でも!

これでいいと思う。これの方がいいのだ!

結局のところ、何をやるにしても、体力!体力勝負なのだ。いわゆる今ではまったく語られなくなった根性論なわけです。やるとなったら根性きめてとことんやるのです。体力、努力、根性!いくら根性があっても努力する気持ちがなければ…いくら努力してもそれをちゃんと正しい方向にもっていかれなければ…

そしてそれを続けるしっかりとした生きぬく力、体力がなければ…。

みなさん!今日も1日元気にがんばりましょう!

それでは、又!

踊り語りinキッドを終えて、思うこと。

2016/02/20

Comment : 0

やりました。やりきりました。汗いっぱいかいて疲れたけどあまりそれを感じるヒマもなく時間があっという間にすぎました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

踊ってしゃべる、しゃべって踊る、この中にどうやら、今の自分はいるようです。これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

踊り続けていった先に何が見えるのか、私自身も楽しみです。

3月には渋谷のライブハウスHOME「おつかれやま」での踊り語り、

4月はキッドでの踊り語りvol.2を予定しております。

それに向けての日々を、また…。

今日は大雨です。明日は晴れるようです。寒さはまだ続き、あたたかくなるのはまだ先のようです。
どの時代でも どの季節でも どこにいても、自分らしく。

それでは皆様ごきげんよう!

スクリーンショット 2016-02-20 23.28.43

2月になって、今、思うこと

2016/02/11

Comment : 0

なぜか、時がすぎるのがはやく感じる…。なあ〜、きっと今年はこんな感じであっ!という間にすぎそうだ。

2月の踊り語りの流れはできた。あとは踊りこむべし!

彫刻の粉土づけも進んでいる。やっぱり、粉土は間違えても、すぐ直せるのがよい。大先生の不安そうな瞳に見守られながらの作業……やりずらく思うこともあれば、これでよしと思うところもある。

スタジオの鏡で自分と向きあい、アトリエで自分の身体と向きあう。今年はどれだけ自分としっかりと向きあえるか、それにつきるのだと思う。

今日も寒い! アトリエのストーブは全開バリバリにたこう!

燃やせ! 燃やせ! 燃え上がれ! 俺!…

あはは…何いってんだ俺…おはずかしい…それではまた!

おつかれやまを終えて、今、思うこと。

2016/01/28

Comment : 0

新しいこころみをする時は、やっぱり、キンチョーするなぁ…ですね。
どうなることか僕にもわからなかった「踊り語り!」なんとなく方向がわかってきました。
ライブハウスならではの踊り語り、汗いっぱいかいたけどおもしろかったです。
会場にいらしてくださった方々、ありがとうございました。
おつかれやま、あんな感じでございます。よろしければまたどうぞ!
まだ御覧になられていない方々、お時間ありましたら、ぜひ一度どうぞ。
次回わたくしは3月のおつかれやまに出演いたします。けれど2月もおつかれやまございますのでそちらもよろしくお願いいたします。あんな感じのものがあってもいいんじゃないかなぁ…と思いました。

そして、次は、2月18日(木)のキッドアイラックアートホールでの踊り語り。
また少し感じのちがう踊り語りになるのではないでしょうか。
私自身もたのしみです。
その日をむかえるまで、努力です!
それでは皆様ごきげんよう。12644858_1493283937444510_7415034431166924058_n

すみません、今、思うこと

2016/01/25

Comment : 0

明日の詳細が出ましたので、お知らせいたします。
今かよっ!?
以下詳細です。

2016年01.26(火)

おつかれやま ~of the SUN~ Let’s 新年会!

<音楽> 日下奈央美 / 大田誠師 / 西村のぶひろ
<踊り語り>橋本拓也
<FOOD>みやけんさん家の晩御飯
<ライブペインティング> k.a.n.a
<ヘアアレンジ> T-yo
<ネイル/耳ツボジュエリー> Cie
<DJ/MC> KJ .com (from cumulonimbus / 9dw) / k.a.n.a

open / start 18:30
charge 1000yen

タイムテーブル
19:30〜19:55 / 西村のぶひろ
20:05〜20:30 / 日下奈央美
20:40〜21:05 / 大田誠師
21:20〜21:50 / 橋本拓也

 

場所:

渋谷HOME
シブヤ ホーム

東京都渋谷区渋谷 1-10-7 グローリア宮益坂III B1F
03-5774-5822

http://www.toos.co.jp/home/
皆様のご来場お待ちしています。

つづけて、今、思うこと…。

2016/01/14

Comment : 0

1月になって、私がよくやっていること。

それは、音をよく聞いているということ。
今年のメインになる踊り語りのために、CDJなる機材を私は購入したのだ。

別にDJにもなるわけではありませんよ!ただ!僕のやることで一番重要なのが音なのです。

ほんの少しのことがほんの少しでもずれてしまうと、伝わるはずのものが半分も伝わらなくなってしまう…

そんなこともあるのです。だから私は音と音のはざまをいろいろと研究しているわけであります。
今年は

奇数の月が渋谷のHOMEというライブハウスで、

偶数の月がキッドアイラックアートホールでの踊り語りの開催になります。

それと同時に春の日彫展のための制作と、やることがいっぱい!ありがたいことす。

何事においてもいっしょうけんめいがんばります。

ということでお知らせです。
TAKUYA’s Live 2016 in キッド・アイラック・アート・ホール
「踊り語り」vol.1
2016年2月18日(木)open19:30/start20:00
前売¥3,000/当日¥3,200

今年はたくさんLiveがあります。
日々の努力と、日々の発見を胸に皆様の御来場お待ちしております。

今、思うこと……お知らせです!

2016/01/11

Comment : 0

さて、今年も始まりました。2016.
今年は新しい事!? に挑戦です。

世の中には、音楽の弾き語りというものがある。
それに似たようなもので、私の知っている方は、
ふき語りというものも存在するようだ!……ならば!
こんなのがあったっていいじゃないか!
ということになり、踊り語り!というものを始めてみようと思います。

要するに、踊って、しゃべる、しゃべって、踊る!?
どんなことになるのか!
それは、私にも、やってみなけりゃわかりません。
ただdanceのことがいろいろと見ている人に伝わるといいなあ…
と思っております。
今年はこれを、月に1回のペースで2つの場所でやっていこうと思います。

まずひとつ目の場所、そう皆様ごぞんじの!
キッドアイラックアートホール。
こちらでは、2月に予定しております。
詳細はもうすこししたら……

今年!第1弾の踊り語りは、
渋谷にあります、Live house、Shibuya HOMEという場所でおおくりいたします。

2016年1月26日(火)

open/start 18:30 ¥1,000-

おつかれやま〜of the SUN〜Let’s 新年会!

出演
〈音楽〉日下奈央美
〈踊り語り〉橋本拓也
〈ライブ ぺインティング〉TBA
〈ヘア アレンジ〉T-yo
〈ネイル/耳ツボジュエリー〉Cie
〈DJ/MC〉KJ.com(from cumulonimbus / 9dw)/ k.a.n.a

いろいろと盛り沢山のイベントでございます。
1ヶ月の疲れをしっかりためて、会場にお越しください。
そんなものは、「おつかれやまーー!」といって
吹き飛ばしてくれる!? ようなイベントだそうです。

皆様の御来場、心よりお待ちしております。
それでは、皆様!
ごきげんよう!

あけまして、今、思うこと…。

2016/01/01

Comment : 1

新年明けましておめでとうございます。

昨年より皆様の前でより多くのLIVEをできるよう、今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
49才の今年はどんな1年になるのやら!
そんな想いをめぐらせながら…新年のご挨拶とさせて頂きます。
まだまだ寒い日が続きます、皆様もどうかお身体にはお気をつけください。
また、元気におあいいたしましょう!
橋本拓也

IMG_3188

僕が今、思うこと…。

2015/12/31

Comment : 0

今年もいろいろなことがありました、そしていろいろなことをやりました。

どこを切っても今年は自分だったような気がします。それは私にとってたいへんいいことだったような気がします。本当にありがとうございました。
こうゆうことが、いつしか、この人生で良かったなぁ…という想いに繋がってゆくような気もします。

だから!これからも努力します。努力することは今の私にはすごく大事なことのような気がします。その少しずつの積み重ねが、明るい未来をつくってゆくことになるような気がします。みなさん!今年一年間!ありがとうございました。良いお年をお迎えください!それではまた!

橋本拓也

 

 

P1030014

ご報告、少し遅いけど、今、思うこと…。

2015/12/10

Comment : 0

彫刻と音と光の時に制作していました作品ですが…
無事完成いたしまして、あるところに納めてまいりました。あるところ?というのは、わたくしのおばあちゃんの、父方の実家であります。うちはおじいちゃんもお父さんも彫刻家という彫刻をやるのならたいへん恵まれた環境でありましたが…わたくし橋本拓也、若い頃から、好きなことを好きなようにやらせていただきました。その道すがら…いろいろな方々にいろいろと御指導していただきました。そのことは今も私の中に息ずいております。幸い大きな怪我もなくわたくしは今日まで皆様の前に、たたせていただいております。けれど、わたくしにも確実に!老いというものはやって来るわけで…表現者とは!永遠のジレンマですなぁ~と、思います。
想像するものと創造できること、発想している時と少し眠くなってしまう時、うーん…よし!そこでわたくしは!人生のシフトチェンジ!という発想に!目安は50才!
肉体というものをつかい僕は皆様の前で何かを伝えようと努力してまいりました、そのことはこれからも変わらないのだと思います…けれど少し角度をかえて…おじいちゃんは動物を彫ってきました。父は女性の身体を彫ってきました。僕は…やはり、自分の道を拓り開こうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。まずは年末!頑張ります~それでは、また!

151030_100138

今、僕が思うこと…。

2015/11/01

Comment : 0

沢山、唄って、喋って、しっかり躍ること!
今年最後のライブはこのようになる、久しぶりの弾き語りは現在猛烈取っ組み合い中!?
いろいろなことをやるのが私のスタイル、だがやはりこの種目は、一番疲れる…なぁ…と、思う。余計な力は無用!しっかりと支えるべし!がんばってます~

喋ることは、ほっといてもよい…と、思う、今回のメンツなら…考えてみれば、昔の僕ではありえなかったことだ…でも、これはこれでいい意味でよい方向に変わったと思います。

しっかりと踊る!僕が僕を表現するのにいちばん時間を費やしているもの!
彼女達にはもう伝えている、今までで一番難しいよ、と…けれど彼女達は、先生、この間もそうゆうてはりました!ニコッ!みたいな…彼女達の瞳からは逃げの印象は感じられない。見た目どおり頼もしい。

清しこの夜、ゆく年くる年。清く正しく美しく、やるべきことをやりきる!とことん!そしてこれまでのことと、これからのことに感謝して年の瀬、そこに立つ!
少しずつ、ゆっくりといろいろなことが変化してゆく、それはそれでよいのではないか…少しでも、成長というものに繋がるのならば…と、今、思う。

 

P1020435

あと2ヶ月!で…今、思うこと…。

2015/10/10

Comment : 0

初めての試みの展覧会、彫刻と音と光、無事に終了いたしました。たいへん多くの方々に御来場していただき、誠にありがとうございました。彫刻に慣れひたしんだ方々にも、彫刻に馴染みのない方々にも、いい意味で刺激的な時間だったと思います。私自身も多くの方々とお話ができて、いろいろといい勉強になりました、ふれあう、ということがいかに大切かということに改めてきづかされました。展覧会中に制作していた作品もまもなく完成いたします。まだまだ未熟ではありますが、木のぬくもりにつつまれた世界で精進していきたいと思います。
そして、今回出品していただいた各先生方、本当にいろいろとありがとうございました。先生方の作品ありきの展示でした。作品がちゃんとそこにあるからできた展示です。いろいろとなまいきをいってすみません。これからもよろしくお願いいたします。

明大前にいくようになり、ずいぶんと月日がたちました、そして、ずいぶんと世界観もひろがりました。
毎回おつきあいしていただき本当にありがとう、キッドアイラックアートホールの皆様、これからもおたがいがんばりましょう!

がんばったついでに!12月29日、30日と今年ラストのtakuya’s liveもあります。今年はうたって終わりたいと思います。ご一緒していただくのは!そうこのお二方、ハレルヤシスターズ!さんたちです~清しこの夜、ゆく年くる年。いろいろとひとまとめにおおくりしたいと思います。お楽しみに~
今回の展示の最終日に、彫刻にかこまれた中で踊りたくなり、踊ってみました。こちらもどうぞ御覧になってみて下さい、YOUTUBEの方で御覧になれます。
自分ひとりではけしてできないことがあります。けれど多くの人との関わりとふれあいでそのことが可能になってゆく…だけど、いちばん大切なのは、そのひとりがおもうことが決してぶれないこと。そのまま、なるべく、そのまんま…ありがとうの気持ちとやりきる努力。これからもがんばります。それでは、また!